夫婦のあれこれブログ

夫婦のあれこれを夫が、たまに妻が描く。夫婦を考えるブログ

お財布をにぎるのは?

お財布をにぎるは夫婦どちらでしょうか?

 

共働きの家庭が多い近頃では、お互いの財布の事情を知らないなんてこともあるのではないでしょうか?

 

色々なパターンがあると思いますが、まずはお財布は全くの別々。確かに自分の財布事情をパートナーであっても知られたくないなんて方もいるかもしれませんね!

 

または、小遣い制のパターンですね。基本的にはどちらかが(妻が多いかな…)管理し、そこからいくらと小遣い設定して貰うというパターンですか。

 

色々なパターンでもそれはそれで夫婦の形なのでいいと思います。

しかし、先ほど言った方法はデメリットも出やすいのかななんて思います。

 

例えば、やはり会話にもつながりますが、あまりお金の管理に対してのコミュニケーションがなくなってしまうのかなって思います。

 

どちらかに任せっきりになったり、パートナーの財布に無関心になったり、はたまた自分の資金と自己中になったりと…。

 

我が家では、お財布は妻が管理し、小遣い制です。

しかし、家計簿を一緒につけ、資金の計算、計画を立てる時間を作っています。

お金の作戦会議とでもいいましょうか。

それをすることでお互いのお財布事情を知る。そして話し合い無駄をなくす。

そして計画を立て、目標ができる。

 

それはコミュニケーションにもつながりますが、モチベーションにも繋がるのかなって思います。

 

なんて、偉そうなこと言って、貯金も始めたばかりのひよっこですが…

でも貯まり始めてますよ!

 

ぜひ、皆さまも考えてみてはいかがですか?

ではこの辺で!

 

夫婦ファイトー!おー!